茨城県古河市 日産自動車1級整備士の整備日記

日々の自動車修理、点検カスタム等

SW20,MR2エンジンオイル交換。エアフロの作動。

どうも!
モータースです。


今日は盆栽MR2のオイル交換です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


盆栽ですから
全日本盆栽連合(全盆連)の規定により
半年で500キロ以内しか走行できません。
しかし今回は700キロも走行してしまい
百条委員会で追求されてしまうかもしれません。あせる
そんな事より
オイルを交換します。
ドレンにはネオジウム磁石がついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


磁石の表面を拭取ると
オイルフィルターにも引っかからない様な
細かい鉄粉が付いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ついでに黒いフイルムも模様替えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ミラータイプへ変更。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


車を上げたついでに
下回りもちょっと点検。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


MR2のサイドブレーキワイヤーの蛇腹部分は
結構切れている車両が多く
冬場水分が入り込み、凍結してサイドブレーキの引きずりを起こす事があります。
蛇腹を交換するにはワイヤーASSYでしか部品が出ません。
そこで蛇腹部分だけ、ある部品に交換して
耐久性の実験として自分の車で試しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


部品が段々出なくなってきているMR2.
旧車を維持するのも大変です。
そこで故障を未然に防ぐ為、
いろんな部分を可視化すると
たまには良い事が有ったり無かったり汗


燃料噴射量を計測しているLジェトロのエアフローメーター。
こいつも部品が出なくなるとヤバイ部品で値段も高い。
ヤフオクでもSW20用は見かけません。
本来、分解出来ないように黒い蓋が接着されていますが
こじ開けて透明な蓋に交換してあります。

 


まぁ、見えたからどうって事も無いですけど
見えないより見えた方が興奮するでしょ?あせる

 

 

 

 

 

 

 



サスペンション・カーナビ・ブレーキ関係
オークション等の部品持込交換致します。
各メーカー 車検、定期点検、一般修理。
特にSW20、MR2に関してお困りの方
お任せ下さい。
普通・小型自動車認証整備工場
日産自動車1級整備士・自動車検査員資格
日曜、祭日は定休日です。
森 モータース 
所在地 及び  地図
306-0114 茨城県古河市山田770-5
email  morimotors9@gmail.com
多忙の為、新規のお客様や問い合わせの方は
メールでお願いします。
住所、お名前、電話番号等無いメールには
返信しません。

 携帯電話からは
 こちらから↓
  QRコード
$自動車修理屋の日記
押すなよー!
押すなよー! 
絶対、押すなよー!
・・・
・・・
何で押さないんだよむかっ
人気ブログランキングへ