茨城県古河市 日産自動車1級整備士の整備日記

日々の自動車修理、点検カスタム等

どうも!

モータースです。









車を仕入れました!



業者オークションで知り合いの中古屋さんに

探してもらいました。





これ↓

貨物なんで4ナンバーですけど

ターボ付きで4AT。

車検も2年ついてます。

 











車検が2年ついていると言っても

オークションで高く売る為に

ただ車検を通しただけでしょうから

しっかり整備していきます。




エアクリーナーを見たら

こんな感じ。

$自動車修理屋の日記










フロントパッドも

こんなのがついてました。

残り1mm程度です。

$自動車修理屋の日記











デフオイルも交換です。

$自動車修理屋の日記












A/Tフルードも交換ですが

以前の交換履歴が分からないので

少しずつ何回かに分けて交換していきます。



一度にやってしまうと

新油は洗浄効果もある為

汚れを削ぎ落とし

オイルパンにある

ストレーナー(フィルター)を詰まらせてしまう

可能性があります。







フロアマットも

いつも足を置くところが剥がれています。

$自動車修理屋の日記












うちの代車から

ちょっと拝借して

こんな風にしました。

$自動車修理屋の日記












ホーンを渦巻きタイプにするんで

バンパーを外していきます。

ライトも外さないとバンパーが外れないのが

面倒ですね。

きちんとカッコイイ音にするには

リレーも必要です。

$自動車修理屋の日記












4ナンバーのバンだと

テッチンホイール、しかも

12インチです。

これをどうにかしたいですよね?




やっぱりアルミホイール

インチアップでしょう!



と、言いたいところですが

ここはあえてそのままのテッチンホイールを

使います。




ホイールをシャシブラック(売るほどあります)で塗って

タイヤをホワイトレター化すると

何となく良くなりましたよね~

$自動車修理屋の日記












ノーマルスプリングだと

小さな子供さんが居ると

乗り降りがしにくいですからね。

車高を下げましょう。

$自動車修理屋の日記













RG(リアルゲイではありません)ダウンサス。

バンプラバーも3分の1カットします。

$自動車修理屋の日記












フロント側も

交換していきます。

$自動車修理屋の日記
















ただ交換しては

半人前です。

ステアリングをきった時に

グギギギギーと鳴ってる車がありますが

アッパーシートを分解して

シリコングリスを塗ります。

これで音は消えます。

$自動車修理屋の日記

$自動車修理屋の日記











小さなお子さんが居ると

出先で迷子になったりしますよね?

そんな時の為

これをつけて

コールすれば直ぐに居場所が分かります。

$自動車修理屋の日記











プラグを点検すると

イリジウムが入ってるはずなのに

普通のプラグが入ってました。

即行で10万キロメンテフリータイプの

イリジウムMAXに交換です。



”どうせオークションに出すから

車検だけ通してうわべだけ良くすればいいや”なんて

いい加減な事してると

私みたいなうるさい偏屈修理屋に

言いふらされちゃいますよ、

〇〇自動車工業さん。







何だかんだで

仕入れた価格プラス

部品代だけで5万位掛かってしまいました。




業者オークションで

車検2年つきの車を購入しても

整備しなければ次の車検まで安心して乗れません。





一応完成した形がこれです!

$自動車修理屋の日記



お粗末さまでした!












サスペンション・カーナビ・ブレーキ関係
オークション等の部品持込交換致します
各メーカー 車検、定期点検、一般修理お任せ下さい

普通・小型自動車認証整備工場
森 モータース 
 

所在地 及び  地図
306-0114 茨城県古河市山田770-5  
tel/fax 0280-76-2770