茨城県古河市 日産自動車1級整備士の整備日記

日々の自動車修理、点検カスタム等

MR2,プロテイン強化ウレタンブッシュ交換

どうも!
モータースです。
度々登場している
このMR2,足回りのブッシュを
強化ウレタンに交換。
ラックブーツも切れていたので
諸々交換です。

片側しか切れていませんでしたが
同じ役目の部品なんでもう片方が切れるのも
時間の問題です。
切れて水分などが入り込んで錆が出る前に
交換しておいた方が安心です。

ラックのジョイント部分、
ここもガタが出たりしますが
現状不具合は無いので
新しいグリスを詰めておきます。

ノーマルブッシュはこんな感じで
最終型と言えども17年近く経ちますから
当然といえば当然、駄目駄目です。

ウレタンブッシュを組むのには
純正ゴムブッシュを外さないといけませんので
プレスでブッシュを抜いていきます。
適当なギヤやハブ、またはアウターレースなどを
アダプターとして使って抜きます。

ウレタンブッシュを足回りのアームなどに組むのには
手で押し込んで入れます。
プロテイン社のブッシュはアメリカ製ですが
精度もバッチリで申し分ありません。
でも車体に組んでいくには
遊びが無いぶん結構キツイです。
特に純正形状のストロークのあるタイプは厳しい・・・
逆にストロークの無い車高調は楽です。

前後足回りのブッシュを組み終えたら
前後のサイドスリップを調整します。
フロントトーイン1±1mm
リヤトーイン 4±1mm
1型のリヤは5±1mmになっています。
前後とも左右均等に調整しないとハンドルが曲がったり
ハンドル切れ角が左右で違ったりします。
リヤはこのアームで調整しますがちょっとやりにくいですね。
因みに片側アームのアジャスティングチューブで1回転させると
トーインが7mm程度変化します。

それと今回入庫のオーナー様が自作したステッカーを頂きました。
なかなかシンプルで気に入ってます。
うちに入庫してもらうMR2のお客さんに配ります。
もったいないから配らないで
自分の好きな場所に色々貼っちゃうかもあせる

そうそう、
ウレタンブッシュに交換したらどうなるのか
気になりますよね~
皆さんは
そんなモンで変わらねーよって言いたいでしょうが
結構変わるんですね~
これに変えたら直ぐに可愛い彼女が出来ました恋の矢
とか
宝くじが当たりました音譜
とか
夜もビンビン、彼女も喜んでいますメラメラ
と言う事は全くございませんパンチ!
その代わりに
足回りがスムーズに動き
微妙なサスペンションの動きが感じられるようになります。
ゴムの強化品、例えばTRDとかから替えると
乗り心地が良くなります。
足回りをリフレッシュすると
走りが変わります。
くたびれたオッサンやオバチャンは
どうにもなりませんが
くたびれた車は部品交換でシャキッとしますから
如何でしょうか?グッド!
特にSW20は変わりますよ!

サスペンション・カーナビ・ブレーキ関係
オークション等の部品持込交換致します。
各メーカー 車検、定期点検、一般修理。
特にSW20、MR2に関してお困りの方
お任せ下さい。
普通・小型自動車認証整備工場
日産自動車1級整備士・自動車検査員資格
日曜、祭日は定休日です。
森 モータース 
所在地 及び  地図
306-0114 茨城県古河市山田770-5
email  morimotors9@gmail.com
多忙の為、新規のお客様や問い合わせの方は
メールでお願いします。
住所、お名前、電話番号等無いメールには
返信しません。

 携帯電話からは
 こちらから↓
  QRコード
$自動車修理屋の日記
押すなよー!
押すなよー! 
絶対、押すなよー!
・・・
・・・
何で押さないんだよむかっ
人気ブログランキングへ