茨城県古河市 日産自動車1級整備士の整備日記

日々の自動車修理、点検カスタム等

4型SW20ターボ MR2マニュアルトランスミッションオーバーホール

どうも!

モータースです。






部品の入荷が遅れているのと

何だかんだ他の仕事もあって

手付かずでしたが

ちょっとだけミッションO/Hの作業です。



その前にケースを見ると

グリスだらけで

洗浄剤でも汚れがなかなか落ちず

難儀しました。











クラッチを踏んだ時に

レリーズフォークの支点になる

レリーズボールです。

テカテカですね。














新品と比べると

頭の段差が無くなり真丸になってます。

今までクラッチを踏むと

キーコキーコ鳴ったりしてました。













フライホイールの取り付けボルトを外しましたが

ネジロックを塗ってないようです。

ここのボルトにはオイルが周るんで

塗らないとまずいですね~

今回は漏れてなかったんで結果オーライでしょうか。。













クランクのリヤオイルシールも交換です。

エンジンとミッションの間からエンジンオイルが

漏れている場合、殆どがここからの漏れです。

FRのミッションなら脱着は簡単ですが

MR2のミッションを組み上げた後

ここからオイル漏れでは目も当てられません。

面倒がらずに一手間掛けて交換です。














レリーズベアリングが嵌る所ですが

多少段付き磨耗しています。

強化クラッチやグリス切れ等で

磨耗してしまいます。

酷くなった場合、ケースごと交換です。

今回は修正して対応です。













ミッション分解しま~す。












液体ガスケットを掃除するのが

地味に面倒なんですよね。













SSTを使って外していきます。













こっちもSSTを使って外しますが

いつもこっちはカチンコチンコに硬いんです。

そこの奥さん、硬いと言ったからって

ウットリした目で見ないで下さいね。

おかげでSSTのハンドルが曲がりました汗














スッキリしましたね。

この段階前に、シフト&エレクトセレクトレバー近辺を

外しておきます。














やっとケースが外せました。














外したボルトには

液体がスケットガくっついています。














地味に、全部のボルトを綺麗にしていきます。















とりあえずここまでで

中盤戦へ続きます。












サスペンション・カーナビ・ブレーキ関係
オークション等の部品持込交換致します。
各メーカー 車検、定期点検、一般修理。
特にSW20、MR2に関してお困りの方
お任せ下さい。


普通・小型自動車認証整備工場
日産自動車1級整備士・自動車検査員資格
森 モータース 
 

所在地 及び  地図
306-0114 茨城県古河市山田770-5
多忙の為、問い合わせの電話は午後5時~6時までにお願いします。 
tel/fax 0280-76-2770