4型SW20ターボ MR2マニュアルトランスミッションオーバーホール
どうも!
モータースです。
部品の入荷が遅れているのと
何だかんだ他の仕事もあって
手付かずでしたが
ちょっとだけミッションO/Hの作業です。
その前にケースを見ると
グリスだらけで
洗浄剤でも汚れがなかなか落ちず
難儀しました。
クラッチを踏んだ時に
レリーズフォークの支点になる
レリーズボールです。
テカテカですね。
新品と比べると
頭の段差が無くなり真丸になってます。
今までクラッチを踏むと
キーコキーコ鳴ったりしてました。
フライホイールの取り付けボルトを外しましたが
ネジロックを塗ってないようです。
ここのボルトにはオイルが周るんで
塗らないとまずいですね~
今回は漏れてなかったんで結果オーライでしょうか。。
クランクのリヤオイルシールも交換です。
エンジンとミッションの間からエンジンオイルが
漏れている場合、殆どがここからの漏れです。
FRのミッションなら脱着は簡単ですが
MR2のミッションを組み上げた後
ここからオイル漏れでは目も当てられません。
面倒がらずに一手間掛けて交換です。
レリーズベアリングが嵌る所ですが
多少段付き磨耗しています。
強化クラッチやグリス切れ等で
磨耗してしまいます。
酷くなった場合、ケースごと交換です。
今回は修正して対応です。
ミッション分解しま~す。
液体ガスケットを掃除するのが
地味に面倒なんですよね。
SSTを使って外していきます。
こっちもSSTを使って外しますが
いつもこっちはカチンコチンコに硬いんです。
そこの奥さん、硬いと言ったからって
ウットリした目で見ないで下さいね。
おかげでSSTのハンドルが曲がりました
スッキリしましたね。
この段階前に、シフト&エレクトセレクトレバー近辺を
外しておきます。
やっとケースが外せました。
外したボルトには
液体がスケットガくっついています。
地味に、全部のボルトを綺麗にしていきます。
とりあえずここまでで
中盤戦へ続きます。
サスペンション・カーナビ・ブレーキ関係
オークション等の部品持込交換致します。
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