ゼファー750 CVKキャブ加工 エアクリ加工 セッティング
どうも!
モータースです。
時間のある時にチョコチョコ弄っていた
純正のCVKキャブ。
10万円溜まる500円玉貯金も満杯になり
FCRにしてしまおうか悩みましたが
ただ見ているだけの盆栽に15万も出すのも
もったいないので
CVKキャブを再セッティングします。
ちょっと前に秘密の加工をしたら
吸入効率が上がりメインジェットを10番上げ
パワーバンドが広がって良い感じになりました。
そうすると、欲が出て来るんですけど
ゼファーのエアクリーナー入り口に
吸気サイレンサーが付いています。
しかももう一つ邪魔なのが
最初から絞られた吸気通路を
更に絞るゴム。(真ん中のやつ)
これじゃ、パワーダウンも甚だしい。
こんな物捨ててしまえ!って事で(捨てないけどね)
外してセッティング。
エアクリの上蓋。(画像はお借りしました)
これでメインジェットを更に上げ
パイロットジェットも5番上げ
試運転すると更にパワーバンドが広がってますが
何と無くパンチが無い。
で、エアクリーナーを見ると
エアクリの裏側パンチングが
折れ曲がっていました。
なぜ折れ曲がるのかは・・・
エンジンが空気を欲しがり(そんなに欲しいのか?)
吸入負圧が高過ぎて
曲がってしまうようです。
じゃぁ、そんなに欲しいんなら
入れてやるよ!(空気の事です。勘違いしないで下さい)
って事で、エアクリ-ナーの蓋も
空気がいっぱい入るように加工します。
写真で穴を開けてない部分は
エアクリーナーを支える出っ張りがあるので
穴を開けていません。
キャブのイン側、アウト側、拡大加工、
負圧ピストンのスプリングもちょいと弄って
スロットルバルブ加工、吸気サイレンサー取り外し
エアクリーナー上蓋加工。
これでメインジェット1、4が#118
2、3が#120。
パイロットジェットが#40
パイロットスクリュー1.75戻し。
近所を1週しただけですが
不具合も無く良い感じです。
時間が出来たら
更にセッティングを詰めて行きたいですね。
どうしてCVKの直キャブにしないで
エアクリBOX付きなのかって
疑問に思うかも知れませんが
CVKを直キャブにすると天候に左右されたり
敏感になり過ぎる様なんですよね。
セッティングが出にくかったり。。
出来るだけ面倒な事はしたくないんで
メンテナンスが楽な方がいいですね。
エアクリBOXが付いていると
キャブを外すだけでも面倒ですが
セッティングが出てしまえば
天候に左右されず
あとは楽ですね。
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