茨城県古河市 日産自動車1級整備士の整備日記

日々の自動車修理、点検カスタム等

ゼファー750 CVKキャブ加工 エアクリ加工 セッティング

どうも!
モータースです。


時間のある時にチョコチョコ弄っていた
純正のCVKキャブ。


10万円溜まる500円玉貯金も満杯になり
FCRにしてしまおうか悩みましたが
ただ見ているだけの盆栽に15万も出すのも
もったいないので
CVKキャブを再セッティングします。


ちょっと前に秘密の加工をしたら
吸入効率が上がりメインジェットを10番上げ
パワーバンドが広がって良い感じになりました。


そうすると、欲が出て来るんですけど
ゼファーのエアクリーナー入り口に
吸気サイレンサーが付いています。


しかももう一つ邪魔なのが
最初から絞られた吸気通路を
更に絞るゴム。(真ん中のやつ)

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これじゃ、パワーダウンも甚だしい。
こんな物捨ててしまえ!って事で(捨てないけどね)
外してセッティング。
エアクリの上蓋。(画像はお借りしました)

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これでメインジェットを更に上げ
パイロットジェットも5番上げ
試運転すると更にパワーバンドが広がってますが
何と無くパンチが無い。


で、エアクリーナーを見ると
エアクリの裏側パンチングが
折れ曲がっていました。
なぜ折れ曲がるのかは・・・
エンジンが空気を欲しがり(そんなに欲しいのか?)
吸入負圧が高過ぎて
曲がってしまうようです。

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じゃぁ、そんなに欲しいんなら
入れてやるよ!(空気の事です。勘違いしないで下さい)
って事で、エアクリ-ナーの蓋も
空気がいっぱい入るように加工します。


写真で穴を開けてない部分は
エアクリーナーを支える出っ張りがあるので
穴を開けていません。

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キャブのイン側、アウト側、拡大加工、
負圧ピストンのスプリングもちょいと弄って
スロットルバルブ加工、吸気サイレンサー取り外し
エアクリーナー上蓋加工。


これでメインジェット1、4が#118
2、3が#120。
パイロットジェットが#40
パイロットスクリュー1.75戻し。
近所を1週しただけですが
不具合も無く良い感じです。


時間が出来たら
更にセッティングを詰めて行きたいですね。
どうしてCVKの直キャブにしないで
エアクリBOX付きなのかって
疑問に思うかも知れませんが
CVKを直キャブにすると天候に左右されたり
敏感になり過ぎる様なんですよね。


セッティングが出にくかったり。。
出来るだけ面倒な事はしたくないんで
メンテナンスが楽な方がいいですね。


エアクリBOXが付いていると
キャブを外すだけでも面倒ですが
セッティングが出てしまえば
天候に左右されず
あとは楽ですね。

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